7月(夏インターン選考を受ける話)

こんにちは、わせりんです。
今回は、夏季インターンシップの選考が始まる7月の話です。

ES提出に追われ…?

企業はだいたい学生の夏休みに合わせてインターンを開催するため、7月頃からES、適性検査、面接などの選考が始まります。

僕もとりあえず3社だけ提出しました。あまり企業や業界について調べていなかったため、どの企業がどんなインターンを開催してるのか知らなかったからです。多くの学生はもっと提出してるでしょう。
つまり僕はES提出に追われていません。

でも「追われ」って書きたくなったのは、ESを書くのに必死だったために参加できなかったライブがあるからです。
それは「白兎団本部集会~Blunc Bunny Bandit 1st LIVE~」。

これは、コナミデジタルエンタテインメントのコンテンツ「ひなビタ♪」の姉妹コンテンツである「バンめし♪」の初めてのライブで、この時点での持ち歌こそまだ少なかったものの、声優陣もこれから伸びそうな感じであり、ぜひ参加したいと思っていたものでした。もちろん昼・夜両公演のチケットも既に購入済みでした。

しかし、自らのスケジュール管理の甘さゆえに、ES提出締切の前日(=ライブ当日)になってもまだ書き終わっていませんでした。さらに僕が元来遅筆であることを考えると、締切当日に書く内容を考え始めても終わらないだろうなと思い、泣く泣くライブを切ってES記述に取り組むことにしました。

今思えば、この選択は大いに間違っていたのです。そもそも、締切直前に提出するESなんて通らない場合が多いです(このESはなぜか通りましたが)。さらに、夏のインターンに参加しなくても就活の本選考に影響することは基本的にありません(人事と顔見知りになれる等のメリットはあります)。そして、5400×2=10800円をドブに捨て、ライブの高揚感や、ファーストライブに参加したという優越感を得ることを諦めてまで提出しなければいけないほどの価値を、ESは持っていません。しかも結局この次の選考で僕は祈られた(後述)し、入社するところもここではありません。

これから夏インターンに申し込もうとしている方々は、そのインターンインターン選考と、それによって行けなくなるイベントの優先度を一度天秤にかけてみることをお勧めします。まあ普通はインターン優先って選択肢になるんですけど。

ちなみに「バンめし♪」は現在第2シーズンを迎え、ライバルとなるグループも登場するなど、一層の盛り上がりを見せています。是非見てみてください。このコンテンツの大元である「ひなビタ♪」もストーリーがエモいのでこちらも是非。
www.konami.com
www.konami.com


社不・コミュ障にGDは無理でした

ライブを蹴ってまで提出したESですが、何故か通過し、次の選考ステップに進むことになりました。

それがグループディスカッション(GD、グルディスとも)。

グループディスカッションとは、提示された問い(明確な答えは無い)に対して数人のグループで話し合い、ひとつの答えを導き出すというものです。この際答えの正否は選考にはほとんど関係無く、話し合いに対して自分がどれだけ参加・貢献できたかが重視されます。

GD対策について書かれたサイトの中には、話し合う前にリーダー、書記、時計係といった役割をあらかじめ決めておくと良いなんて書いてあるものもありますが、そんなシチュエーションはあまりなく、特にリーダーなんて話し合ってるなかで何となく決まっていく感じが多いです。
そのリーダーっぽい人も、GD前の時間に積極的にグループの人とコミュニケーション取ってる奴が、その流れで務めてる場合が多いです。そしてそういう奴はたいていGD選考は通ります。
あと時計係って何だよ。みんなが時間意識をしっかり持っていればいいじゃん。


前置きが長くなりましたが、ともあれ僕は初めてGD選考に参加することになりました。

僕は初っ端から失敗しました。集合時間ギリギリに会場入りしたため、グループ内での自己紹介が既に終わって雑談タイム中であり、まずその輪に入るという試練が待っていたのです。もうメンバーからは「お前誰」状態であり、話し合いに積極的に参加する資格はありません。時間には余裕をもって行動しましょう。

GD始まる前がそんなもんだから始まった後も喋るのが遠慮がちになり、よく意見をだすようになったのもGDの後半くらいからでした。今回のGDのお題は「大規模複合開発における開発候補地の選定」で、大学で学んでいる都市地理学の視点から色々言いたいこともあったのですが、GDというものは基本的に人の意見を真っ向から否定してはいけないようで、結局切り出すことができませんでした。

そんな僕の様子を人事は見落とすはずが無く、翌日には早速不合格のメールが届きました。いや覚悟はできてたんですけど、実際にメールが届くとやっぱり悲しいものがありますね。ライブ蹴ってまで参加した結果がこれです。まあ今後の教訓にはなりましたが。


次回は8月の話です。初めての面接を受けたり、実際にインターンに参加したりします。


つづく


おまけ:当時見たアニメ
当期
戦姫絶唱シンフォギアXV
・ソウナンですか?
・手品先輩
ダンベル何キロ持てる?
・まちカドまぞく
・女子高生の無駄づかい
・グランベルム
・荒ぶる季節の乙女どもよ。
・MIX(2クール目)
・Re:ステージ! ドリームデイズ♪

過去作
なし